アメリカ暮らし4

◆さとの坊のアメリカ暮らしその4
 アメリカに来て5ヶ月が経ちました。現在の私はというと、前向きになりました。なんだそれ?という感じなのですが、本当に視界が開けました。(笑)
 前回ブログを書いた頃は疲れを自覚できるようになったものの、その解消方法がいまいちわかっておらず、一時帰国のことばかり考えていました。ところが、とある人の言葉をきっかけからストレッチを始め、状況が好転していきました。しかも、自分のためにストレッチを始めたところ、子供たちが一緒にやる!と言ってストレッチーズというチーム名まで作ってくれて、「8時からストレッチーズね!」といった新しい会話まで生まれました。心身ともに健康な子供たちの参加率は次第に落ちてきましたが(笑)、私はこのまま続けていきたいと思っています。思考が明るくなり、同時に健康を感じるようになり、病は本当に気から来るんだろうなぁと感じているところです。アメリカに来てだいぶ病んだようです。(笑)

(2度目の冬休み:冬の中休みで作ったピザ)

◆まだまだ色々わからないけど、わかることも増えてきた
 
これまでを振り返ってみると、ゼロの状況から随分とわかることが増えたなと思えるようになりました。スーパーマーケットのクーポンを使えるようになったとか、ちょっとくらい言っていることがわからなくても会話ができるようになったとか(会話への恐怖心が小さくなった)、そういった生活の中での出来事です。ただし、スクールバスを待つ間の世間話で100%わからなかったり、言いたいことが言えなかったりすると、どんだけ英語わかっていないんだ、、、と反省します。息子が英語に揉まれて頑張っているのに私はどうしちゃってるんだ、と思うので、困った時の表現は確認するようにしているのですが、実際には全く英語の勉強はできていません。留学じゃないから仕方ないと割り切っているのですが、心の健康が戻ったら勉強していかないといけませんね!

◆2024年3月時点でのさとの坊の状況と予定 

 今年の目標に健康を掲げていましたが、こちらは上記の通り、良い方向に向かっています。また、言語に関しても、自宅の外では英語ばかりで自動的にリスニング力はついてきたので、後は語彙を増やすなど、学習時間を増やしていきたいと思います。そして、こぎん刺しに関しては、初めてのアメリカでのイベント出展が決まりました!6月末にBellevueで開催されるJapan Fairという日本に縁のある企業や団体等が参加する大きなイベントにブースを出します!まだ、気持ちが落ち着かず何も準備していなくて、3月になったら準備しないと!と思っていたのにも関わらず3月半ばに差し掛かっています。気持ちを盛り上げて、頑張っていきます!そして、待望の次男のPreschoolも決まりました!9月からなので、こぎん刺し活動が本格的に始まるのは10月頃になるかと思います
 まだチケットをとっていないのですが、7月には3週間程一時帰国予定です。アメリカにいるうちに注文を受け付け、一時帰国中に発送予定です。まだ検討段階ですが、できる限りそのようにしたいと考えています。本当はアメリカから発送したいのですが、クリスマスカードの到着に3ヶ月程かかったので(どこに行っていたんだ...笑)リスクしか感じないので検討できていません。後はデータ販売等も考えていますが、まずは図案を起こしたいと思えるような良い作品を作るところからですね!こぎん刺しのことを考えるとこんなふうに気持ちがとてもポジティブになるので、秋以降はとても元気だと思います!
 ふわっとした近況報告になってしまいましたが、5月頃には夏の期間限定販売に関して詳しいお知らせができると思いますので、どうぞ今しばらくお待ちください。

(カフェで気分転換もいいものですね!)

 

▶️材料研究ブログ

▶️ショップ(一時帰国時に営業予定です)

▶️Instagram(動画などでこぎん刺しのシンプルさ、面白さをお伝えしています)

 

Satonobou