キット制作への想い

◆さとの坊のこぎん刺しキット 
 制作コンセプトである「目で楽しむこぎん刺し」を軸に、季節を楽しむこぎん刺しキットスキルアップこぎん刺しキットの2路線で制作しています。どちらも初心者の方が楽しめることを大前提に、伝統模様を組み合わせながらデザインしており、テーマは下記の通りです。
 
 
○季節を楽しむこぎん刺しキット

 模様をシンプルに使用することで、初心者の方(基本の基がわかる方)もサクサクと楽しめるデザインを心がけています。配色次第で見え方の変わるこぎんアートを楽しみながら、糸の扱いに慣れたり、布と仲良くなったりとこぎん刺しの面白さを満喫していただきたいと思います。

スキルアップこぎん刺しキット

 私が伝統的なこぎん刺しである古作こぎんを模倣した際に感じたこと、学んだこと、伝えたいことを初心者向けに噛み砕いたもので、ご自身でデザインする際のヒントになりそうな要素を含ませています。ぜひ全ての図案に挑戦していただき、こぎんの動きを体で感じてみてください。仕組みが理解できてきたかな、と感じられましたらぜひ単色でも刺してみてください。模様が違って見えてくると思います。
 
 上記を大切に今後もキット制作に励んでいこうと思います。こんなのが作りたい、などご希望含めお気軽にメッセージ等で教えていただけますと幸いです。
どうぞ今後もよろしくお願いいたします。

Satonobou