こぎん刺しキット兜飾り

◆季節を楽しむキット「兜飾り」
 こどもの日まで1週間!ということで、季節を楽しむキット「兜飾りキット」をご紹介します。兜飾りは2種類あります。1つは折り紙の兜をモチーフにデザインしたもの、もう1つは侍の兜をイメージしたものです。
 現在、おりがみ風兜飾りはコングレス、サムライ風兜飾りはこぎんドゥエルでお楽しみいただけます。

 
 
◆難易度やポイント

 難易度は1。リラックスしてこぎんのリズムをお楽しみいただけます。ブロック遊びのように、モドコ(基礎模様)を組み合わせて制作しました。
 おりがみ風兜飾りは飾り部分を選べるキットのため、お子さんと模様や色を相談しながら楽しまれる方が多く、それぞれの作品に個性が出て楽しいキットになったなぁと嬉しく思っています。

  
 サムライ風兜飾りは、落ち着いた作品になるようデザインしました。こちらの図案はお客さまからも「最後までスイスイ楽しく刺せました」とお声を頂戴することが多く、実際に模様のリズムが捉えやすいと思います。刺しながら図案を作っていくスタイルだからこその刺しやすさだと考えています。
 また、津軽工房社さんにて限定色キットをお取り扱いいただいております。こちらは津軽工房社さんの津軽こぎん糸を使用しています。店頭やイベント、オンラインショップでもご購入いただけます。
※予告なしに販売終了となる可能性がございます。

 

◆材料紹介
コングレス(綿布)
 模様は縦横等比、綿100%で価格も麻布と比べお手頃です。カラーコングレスは廃盤傾向にあり、キットで使用しているピンク水色も生産終了したようです。布目がぎゅっと詰まっていて、こぎん糸との摩擦が大きくなりやすい印象ですが、手仕事ファンさんやkoginbankさんのこぎん糸であれば糸の通りが滑らかで、ストレスなく楽しめると感じています。

津軽工房社こぎんドゥエル(麻布)
 津軽工房社さんのこぎん布で、模様は縦長になります。織り糸の揺らぎがあるため、穴に針を刺していく、というよりは、織り糸をギターの弦のように弾きながら進むと織り糸を割る心配も少ないと思います。

手仕事ファン手染めこぎん糸
 コングレス、こぎんドゥエルともに相性が良いと思っています。キットでよく使用しているのですが、お客さまから「初めて使ったけれど、とても刺しやすかったです!」と連絡をいただくことが多い、魅力的な糸です。コングレスの扱いに苦戦していた頃、手仕事ファンさんのこぎん糸で刺してみて、まったくストレスを感じなかった時には本当に嬉しくなった記憶があります。

津軽工房社津軽こぎん糸
 
艶のある滑らかな糸で、やや繊細で華のある糸だなといつも思っています。こぎんドゥエルとの相性も良く、布の上では存在感を放つ印象もあります。

 

経験できること(=こぎん刺しを楽しむ引き出し)
⚪︎こぎん刺しの伝統模様で季節のモチーフを表現できることを知る
⚪︎連続模様を楽しむ
⚪︎ブロックのように組み合わせて楽しめることを知る
⚪︎こぎんドゥエルの刺し心地を楽しむ
⚪︎コングレスの刺し心地を楽しむ
⚪︎手仕事ファンこぎん糸の特徴を楽しみながら知る
⚪︎津軽こぎん糸の特徴を楽しみながら知る
⚪︎アイロンをかけて作品が整うことを知る
⚪︎こぎん刺しで季節を楽しむ
⚪︎(ぜひ感じた経験を追加してみてください) 

 

◆こぎん刺しキット 販売先リンク
①折り紙風兜飾りキット
⚪︎図案と布セットはこちら
⚪︎図案と布と糸セットはこちら

②侍風兜飾りキット
⚪︎図案と布セットはこちら
⚪︎図案と布と糸セットはこちら
⚪︎フルセットはこちら
⚪︎刺繍枠フルセットはこちら、または当ショップ

 引き続き楽しいこぎん時間をお楽しみください。

Satonobou