2023年1月こぎん刺し講座

◆季節を楽しむこぎん刺し
2023年1月22日(日) 13:30-16:00
朝日カルチャーセンター横浜教室 横浜ルミネ8F
【ひな祭り】
申込先 朝日カルチャーセンター横浜教室 お電話でお申し込みください
045-453-1122

 

 初心者の方向けに、針への糸の通し方から糸こき、糸始末など丁寧にお伝えします。また、ご自宅で困らないような説明書もお渡しします。初心者の方向けに糸こきがしやすく、布目が見やすいkoginbankさんのオリジナルこぎん布を使用します。伝統模様を組み合わせたデザインですので、こぎん刺しのリズムをたっぷりお楽しみいただけます。

◆頼もしい仲間にサポートしてもらいます!
 横浜市南区にあるハンドメイドのお店Niddy Noddyで、少数の方向けにワークショップを行ってきましたが、10名前後(予定)の方を対象とするのは初めてのこと。こぎん刺しは始めと終わり、そして中間の糸こきさえわかればあとは一人で進められるので簡単なのですが、つまりは初日がとても大切です。
 ご参加いただく方々にはぜひともこぎんの楽しいところを経験していただきたいので、当日はNiddy Noddyの店長にもお手伝いいただきます。彼女はあらゆるジャンルのハンドメイドに通じていて、こぎん刺しはもちろんのこと、刺し子も編み物も、最近はニャンドゥティ(パラグアイの伝統レース編み)のワークショップにも参加されていました...!!私もできるだけ初心者の方が最後まで刺したいと思えるような時間になるよう、資料準備等行う予定ですので、どうぞ安心してご参加ください。お会いできるのを楽しみにしています!

Satonobou