こぎん刺しキットあじさい

◆こぎん刺しキットあじさい
 昨日まで帰省していた青森では、りんごの花が綺麗に咲いていました。田には耕運機、りんご畑では早朝から農薬散布車が仕事をしています。街のあちらこちらにある種苗店では楽しそうに苗の品定めをする人たちの様子が見られ、うっかり立ち寄りたくなってしまいました。いよいよ四季の移り変わりが楽しい季節となりますね。
 私の暮らす横浜市は太陽が夏らしくなって来ました。本日ご紹介するのは、もうすぐ訪れる梅雨の季節を楽しませてくれるあじさいキットです。季節を楽しむこぎん刺しキットの中でも、人気のデザインの一つです。
 布はコングレスを、糸はオリムパス製絲または手仕事ファンさんです。

(街のあじさい)
 
◆難易度やポイント

 難易度は1。2種類のモドコを風車のように並べただけの図案です。刺したことのないもどこでも、これだけたくさん刺すと次第に頭に入り、初心者の方も安心してお楽しみいただけると思います。この、ただ並べただけで、こんなにも調和がとれることに、いつもこぎん刺しの凄さやモドコの底力を感じます。
 母の日やお誕生日に花と一緒に贈られるお客さまが多いキットです。

(左は手仕事ファンさんこぎん糸、右はオリムパスのこぎん糸)

◆材料紹介
コングレス(綿布)
 布と糸セットでは紺、水色、ピンクを使用しています。布がしっかりとしているため、オリムパスの糸で刺すのはコツがいります(糸をゆっくり抜く等)が、オリムパスの糸は色が素晴らしいので、今回も使用しました。手仕事ファンさんの糸は運針でもストレスなくお楽しみいただけると思います。

手仕事ファン手染めこぎん糸
:ピンク系、緑系のあじさい作品
 どんな布でも相性良く楽しめるふっくら滑らかなこぎん糸。色が豊富なため、配色を楽しむキットになくてはならない存在です。一度刺したらファンになると思います。

オリムパス製絲こぎん糸
 
糸を引き揃えて必要な本数を使うえるようになっている甘撚りな糸で、刺しゅうをされている方には違和感がないどころか刺しやすいと思います。ところが撚りのしっかりしたこぎん糸に慣れた方は苦手意識を持っている方が多い糸かなと、多くの方とお話しして感じています。ただし、個人的にはオリムパスのこぎん糸でしか表現できないことがあるので、全色常に用意しています。

(街のあじさい)
 
◆経験できること(こぎん刺しを楽しむ引き出し
⚪︎こぎん刺しで季節を楽しむ
⚪︎大小のモドコをずらして隣り合わせに楽しむ経験
⚪︎色の組み合わせにより表現を楽しむ
⚪︎コングレスの特徴を知る
⚪︎手仕事ファンこぎん糸の特徴を知る
⚪︎オリムパスこぎん糸の特徴を知る
⚪︎(楽しまれた後に追加してみてくださいね)
 
◆制作秘話
 糸の在庫の関係で、6点限定販売したミニあじさいキットです。こちらはリネンに刺し子糸でお楽しみいただきました。ちなみにこぎん針で問題なくお楽しみいただけます。今年別色での販売を検討していますので、しばしお待ちください。手のひらサイズで場所を取らず、メインにならないところも魅力に感じています。
 
 

 

◆こぎん刺しキット あじさい販売先リンク
▶️SHOP

 引き続き楽しいこぎん時間をお楽しみください。

Satonobou