こぎん刺しキット1

◆スキルアップキット1
 こぎんキットはじめにでは、さとの坊のこぎん刺しキットはスキルアップキット季節を楽しむキットの2コースがあるとお伝えしました。本日はスキルアップキット1についてお話しします。(キット1と表記します)
 こちらはスターターキットと同じ図案です。キット1は3年近く欠番でした。理由は単純で、スターターキット要素を含むものをキット1にしたかったからです。しかしながら、キット販売から3年経つと、リピーターのみなさまのこぎん刺しスキルはレベルが高くなっているため、スターターキットと切り離した方がお客さまのためと考え、そのようにしました。
 ところが、実際に販売を始めてみると、スターターキットをご注文されるリピーターの方も多く、2つの選択肢をご用意して良かったな感じました。(スターターキットは経験者の方に納得感や新たな視点を持っていただくのにも役立つと思います

◆難易度やポイント

 難易度は1。布と糸の組み合わせも相性が良いと思います。
 小さな積み重ねで完成しますので、初めての方も安心してお楽しみいただけます。

◆材料紹介
コングレス(綿布)
 織り糸が動きづらいため、刺し心地は硬い印象。段を間違えて刺すことは少ないと思います。バッグ等擦れる機会の多い作品に仕立てる場合も毛玉が出来づらいように感じます。

手仕事ファン手染めこぎん糸
 マットな質感でカジュアルに仕上がる印象。発色が強すぎず、多色使いを楽しむ際に糸同士が喧嘩をしない印象です。さとの坊キットでの登場回数は最多です。個人的に相性の悪い布はないほど、どちらの布でも刺しやすいです。

経験できること(経験分こぎん刺しを楽しむ引き出しが増えます)
⚪︎小さめのモドコ(基礎模様)を単体で刺す
⚪︎同じ大きさの異なる模様のモドコを隣合わせる
⚪︎少しだけ頭を使うモドコを刺す
⚪︎小さなモドコが連続する模様を斜めに刺す
⚪︎色の組み合わせを楽しむ
⚪︎コングレス(綿100%)の布の特徴を知る
⚪︎手仕事ファンさんのこぎん糸の特徴を知る
⚪︎アイロンをかけて作品が整うことを知る
⚪︎部屋に飾るとついつい毎日見てしまう喜びを知る

 まだまだあると思いますが、小さなキット一つを楽しむことで、こぎん刺しがみなさまの暮らしに一気に近づくと思います。

 

◆こぎん刺しキット1 販売先リンク
⚪︎図案と布セットはこちら(minne)
⚪︎図案と布と糸セットはこちら(minne)
⚪︎フープのフルセットはこちら(minne)、または当ショップ

 引き続き楽しいこぎん時間をお楽しみください。

Satonobou