こぎん刺しキット リボン

◆こぎん刺しキットリボン
 スキルアップキット季節を楽しむキット、とは異なる位置付けで展開しているこぎん刺し雑貨キットがあります。今回のリボンキットとブックカバーキットがそれに当たります。
 サイズは①通常サイズ幅8.6cm、と②ミニサイズ幅6.0cm(小さなお子様のヘアアクセサリーや大人のブローチにおすすめ)の2つからお選びいただけます。
 材料は仕立てのしやすさを第一に、布の縦横は無視しています。布はルシアンリネンテープ、糸はオリムパス刺し子糸です。

(幅は通常サイズで約8.6cm、ミニサイズは約6.0cmです)
 
◆難易度やポイント

 難易度は2。図案そのものは連続模様のためそれほど難しくないのですが、さとの坊キットで普段使用している布と比べて目が細かいため、慣れるまで目が疲れるかもしれません。布の取り扱い方は後ほどお伝えしますが、コツを掴めばなんてことなく進められると思います。
 また、仕立てに関しても、極力大変でないように、材料比べや仕立て方の比較をしっかり行なって完成していますので、どなたでもお作りいただけると思います。全て手縫いで完成します。

(幅8.6cmのリボンの見本です。こぎん針で問題ありません)

 

◆材料紹介
ルシアンリネンテープ(麻)
 模様の縦横は等比。布目は10目/cmと、普段のキットに使用の布(7~8目/cm)に比べて細かいですが、こぎん針で運針も問題なく行えると思います。縦横の使い方が異なりますので、糸こきは通常の作業に加え、模様に対して上下にも優しく伸ばし、リネンテープの布目を広げながらお楽しみください。

オリムパス刺し子糸
 オリムパスのこぎん糸とは別物です。オリムパスのこぎん糸といえば、必要な本数分引き抜けるように甘撚りになっていますが、刺し子糸は刺している時に撚りが解けることはありません(こぎん糸と比べて)。なおかつ糸がふっくらと空気を含んでいるため、とても可愛らしい作品に仕上がります。リネンテープとの刺し心地面での相性もバッチリです。

(お好きな色をお選びいただけます。色は変更になる可能性があります)

 

◆経験できること(こぎん刺しを楽しむ引き出し)
⚪︎こぎん刺しの伝統模様を組み合わせる
⚪︎こぎん刺しでリボンを作る
⚪︎ルシアンリネンテープの特徴を知る
⚪︎オリムパス刺し子糸の特徴を知る
⚪︎簡単な仕立てに挑戦してみる
⚪︎刺し子糸でこぎん刺しをしてみる
⚪︎(楽しまれた後に追加してみてくださいね)
 
◆制作秘話
 こちらは、ワークショップやキットでお世話になっている方にご相談を受け制作が始まりました。もともと通常サイズ(9cm位)のリボンしか考えていなかったのですが、小さなお子さまがいらっしゃる方で、お子さま向けに小さめのサイズはどうかとご提案をいただき作ってみることに。完成してみるととても可愛らしく、同じように小さな娘さんをお持ちの方や、ご家族への贈り物にと、たくさんの方が楽しんでくださいました。
 販売開始は2021年、手元の糸が無くなりしばらく販売をお休みしていたのですが、今回販売希望のお声をいただき、今回の復活となりました。改めて、お客さまの声に生かされて、このように活動ができています。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
 
(さまざまな材料でたくさん作ってきたリボンです)
 
◆こぎん刺しキット リボン販売先リンク

⚪︎糸なしセット(6cm)はこちら
⚪︎フルセット(6cm)こちら
⚪︎糸なしセット(8cm)はこちら
⚪︎フルセット(8cm)はこちら

 引き続き楽しいこぎん時間をお楽しみください。

Satonobou